
チョイかじりマルかじり|暇な日々を食い散らかそう

ゆとり新卒(22)、週70時間も暇してるからブログをはじめます。

面食いは全然わるくない! むしろ”すっごく人間してると言える4つの理由

f:id:takutea0819:20170526022424j:plain

新卒ゆとりブログ兄さん、ゆんたく(@yuntaku_94born)です。

ブロガーと名乗るはなんだか恐れ多いので、ブログ兄さんという謎の肩書きでこれから生きていきたいと思います。


突然ですが、皆さんイケメンはお好きですか? 美人はお好きですか?

おそらく12割の人が好きだと思います。僕も好きです。


「あそこのコンビニの土曜の17時〜23時にいつもいる店員さん超イケメン!昇天不可避」

「バスケ部のAちゃん、お目目クリクリでクッソ可愛いんだがwwww」

1日に一度は学校や職場でイケメン・美人の話題って出ますよね。 この話題ってすごい盛り上がると思うんですけど、僕は昔から一つ疑問があります。


その子を好きってみんなに言った瞬間、空気が一変する。


あれなんなんですかね。そこから面食い認定されません?

僕は昔から可愛いと思った子は素直に可愛いわ〜とか、ドキドキするわ〜好きだわ〜ってすぐ友達に言ってしまいます。

そして、その度に”面食い=中身を見ないで顔だけで選んでるゴミカスジャケ買い野郎”みたいな烙印を押されるわけです。

それがすごく納得いかない!!!!!!みんなもホントは顔で選んでんだろ!!!!!!

おれは、私は、中身重視だから〜って言ったらいい人みたいに思われるほど世の中甘くねーわ!! この妥協点に落ちぶれたB専人道主義かぶれ!!!!!!


そこで、面食いを正当化するために、なぜイケメン・美人を好きになる理由をさくらんぼ餅大のちっぽけな脳みそで一生懸命考えました。


中身重視とか言ってる奴は胸に手を当てて読め!!!

面食いは読みながらニンマリニタニタして、自己肯定感のシャワーを浴びろ!!!


面食いになる理由① 顔のデザイン性にどうしても惹かれてしまうから

皆さん、黄金比ってご存知ですか?

これは、1:1618(およそ5:8)の比で構成される比率で、人間が美しいと感じざるを得ないといわれている比率です。

ギリシャパルテノン神殿や、凱旋門、ピラミッドと言った歴史的建造物からiphoneやショートホープの箱など世界中のあらゆるものが黄金比でデザインされています。

また、巻貝やミツバチの巣、ゾウの牙といった自然界の産物にも黄金比が存在します。


ならば、イケメン・美人と呼ばれる人の顔にも黄金比が…?

こちらの記事で黄金比のマスクを被せた有名人の画像がまとめられていました!!

イケメン芸能人は『黄金比の顔』!?独自に調べた結果!!(画像あり) | 小顔になる方法を一挙勢ぞろい!小顔美人を目指すブログ

黄金比マスクを女性芸能人被って貰いました! - NAVER まとめ

福山雅治さん、西島秀俊さん、新垣結衣さん、堀北真希さん…やはり惹かれる顔には黄金比が宿っていたんですね。

これなら人間である限り地球に生きる限り、美しい顔に惹かれる面食いカルマから逃げることはできないはずだ!!!


面食いになる理由②遺伝子が地球上に残る確率をUPできるから

全ての生物は子孫を残し、自らの遺伝子を幾重にも紡いでいきます。人間ももちろんそうです。

先ほどの理由①にのっとれば、イケメン・美人の方がパートナーとして選ばれる確率は高くなります。実際、イケメン・美人ってきまって恋人がいますし、これまでの交際人数も多い傾向にありますよね。

そんなイケメン・美人と子孫を残せば、遺伝的にその子も美形になることはほぼ確といっていいでしょう。そうすると、その子もまたパートナーとして選ばれる可能性が高くなるということになります。

つまり、その顔の美しさが生命の連鎖を確約するわけです。子孫を残さなければならないという本能が面食いにさせるというのだ!!!


面食いになる理由③ 社会的な評価に繋がるから

パートナーの容姿が優れている場合、周りからの評価も高くなるでしょう。

イケメン・美人は世の中で希少な存在です。そんな、手に入りにくいものを所有しているという所に権威が生まれるのです。

お金持ちがこぞって高級ブランドの服やバッグを持ち、高級レストランのディナーを食べるのは、そのものの良さを享受するという目的よりも、それを所有し消費できる自分になりたいという欲望の方が過分にあるでしょう。

自らの優越感。周りからの羨望の眼差し。

これを美形のパートナーは高級な洋服やディナー同様もたらしてくれるんですね。イケメン・美人はブランドそのもの、自分をすごく見せてくれるハロー効果発生装置なんです。

経営者のお嫁さんがこぞって美人なのもうなづけますね。まあ、アレは男の方から女の方への重課金の賜物という要素の方が大きそうですが。


面食いになる理由④ イケメン・美人の方が性格が良い

ここは非常に燃え上がりそうなポイントですね。チョイ火事りマル火事りそうな予感です。

冒頭で面食いは”外見だけで判断し、中身を見ずに人を選ぶ人間”だと認識されていると述べました。

でも結局、美人・イケメンの方が性格良くないですか?

なぜなら、容姿が優れているために、幼少期からみんなに可愛がられ、素直に育つからです。学校しかり職場しかり周りの人も多く寄ってくるでしょう。それゆえ社交性も増して、より人間的魅力が磨かれます。

さらにそれらの経験から自信も育ち、勉強やスポーツに取り組む姿勢にも活きていきます。逆に顔だけと思われたくないという反骨心が起因する場合もありそうです。

かなり偏見の入った持論ですが、うなづいてる方もいるのではないでしょうか? イケメン・美人ってそういう魅力溢れてるよね。

逆に今までムカつかされてきた、自分勝手なアイツや悪口ばかり言っていたアイツは。ねえ、お察しでしょ。

もちろん根の腐った腹黒イケメン・美人もいると思います。ただし、そういう人たちもイケメン・美人は性格も良いと見られるというハロー効果的な意識から、良い人を演じているのです。

だからさ、イケメン・美人を好きになるのは、同時に内面もしっかり選んでるんだよね(強引)


まとめ

どーにか面食いを正当化したくて熱くなってたら、2800文字も書いちゃってるし、午前2時を回ってしまいました。

僕は誰になんと言われようと美人が好きです。

明日も、渋谷駅を歩く美人鑑賞で出社が楽しみだ〜!!これだから社会人やめられね〜〜〜()

週に70時間も暇を持て余すゆとり社会人、ゆんたくのプロフィール

f:id:takutea0819:20170515021340j:plain

もしかして、私の生活ヒマすぎ!?

当ブログ著者、新卒ゆとり社会人のゆんたく(@yuntaku_94born)のプロフィールです!



ゆんたく!誰やねん、お前?

ゆとり世代ど真ん中☆新卒社会人(22)

文字にするとかなりのパワーワードですね〜。


ざっくりいうと僕はこんな人間です。


【出身】 沖縄生まれ新潟育ち

【現在】 下北沢在住

【職業】 渋谷のITベンチャーに勤める新米ディレクター

【趣味】 Youtube、雑学収集、読書(中2感がある本が好き)

【特技】 脳内ヲタ芸、TPOをわきまえない押韻

【性質】 効率厨、器用貧乏、暇人(週70時間暇してます)


下に人生を年表でまとめてみます。


黒歴史多めな人生年表


テストになんか一つも出ない!! 覚えるな!! 忘れてくれ!!


西暦 年齢 出来事
94年 0 母親の地元である沖縄県で誕生。その後、すぐに父の地元であり、両親の生活の本拠地であった新潟県へ移送。
97年 3歳 保育園のプール授業で水着着用拒否。全裸で入水。
99年 5歳 回れ右がどうしてもできず、幼稚園児にして人生初の補習を受講。
01年 7歳 小学校入学。神話にハマり、未だ続く中2病発症。
03年 9歳 国語辞典を読破しようと試みるも、”アート”あたりで挫折。
04年 11歳 自分が主人公、好きな女の子をヒロインに据えた、脳内RPG小説を連載し始める。向こう三年間続く超大作に(ヒロインはやたら変わった)
07年 13歳 中学校入学。県でも有数のワルが集まる学校だった…
08年 14歳 言われるがまま生徒会長に。生徒会室に入り浸り、部活をアホみたいにサボる。
同時期にホームステイで初海外を体験。朝食に揚げたてのドーナツが出たことから日本への愛が強まる。
10年 16歳 高校入学。先生の声マネと似顔絵にハマる。全教科を制覇した。
11年 17歳 僕の先生モノマネのファンとなる別の先生が現れ、頻繁にさせられるように。
13年 19歳 それなりに受験勉強は頑張り、地方国立大学に入学。親元を離れ、関東に進出。
14年 20歳 でんぱ組inc.と出会い、脳内で事あるごとにMIXをとなえるようになる。
15年 21歳 一年から在籍していたバレーサークルの会長に。ただ、バレーは今でも下手。
16年 22歳 3ヶ月間の就活の末、渋谷のITベンチャー企業に内定をもらう。間も無く、インターン生として働き始める。この頃から、やたら脳内で韻を踏み、オタ芸をするように。
17年 まだ22歳! 4月から新卒社員として入社。ゆとり世代に優しい神様は1日2日を休日にし、仕事始めは3日からだった。


マルかじりチョイかじりを始めた理由

f:id:takutea0819:20170514210057j:plain

最大の理由は「」。これに尽きます。


うちの会社はほぼ残業がありません。さらに完全週休二日制

下北沢住みなので、渋谷のオフィスまでの通勤時間も短め。


となると、とっても時間が余るんですよ。

睡眠や通勤・勤務時間はもちろん風呂・食事の時間を除いても、週に「70時間」暇です。


日数にしたらおよそ3日

ひたすら同じような毎日を閉ざした環境で過ごし、いつの間にかJJIになって昇天…

想像するだけで怖くなりました。


そこで、

自己顕示欲が満たせる!

友達・知り合いができる(かも)!

副収入になり得る!

そんな趣味を始めたいという激ゲス思想でたどり着いたのがブログでした。


もちろんIT畑の人間なので、web関連のスキル(webデザイン、SEO、広告運用etc…)を自分のサイトで実践から学べるので始めたというちゃんとした理由も42%ほどありますよ…。


チョイかじりマルかじり 当面の目標


  1. 23歳の誕生日までに7万PVを超す記事を叩き出す。(やるからにはバズりたいじゃん?)

  2. ブログを通じて知り合い・友人を10人作る(打って変わって、ゆとり感あふれる現実的数値)

  3. ブログ収益で、親に借金10万円返済(大学卒業間際のツケが…)


何はともあれ継続。これにつきますね。

様々なことをチョイかじりマルかじりしていきます!